HOME › 地元企業・サービスをご紹介! › ひだっちマガジン › 飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

曲げ木
「飛騨高山」で見つけた注目のキーワードを探り、その地元でがんばる人や会社を、ひだっちが突撃取材!今回は木の国飛騨を代表する産業のひとつ「飛騨の家具」に注目しました。

日本国内には、家具の五大産地(旭川、静岡、府中、大川、飛騨)があります。
飛騨以外の土地では、タンスや鏡台といった「箱物」から家具づくりが始まったのに対して、飛騨高山は昔から、椅子などの「脚物」をつくっていました。

家具の中では難しい「脚物」を昔からつくっていたため、高い技術が今日まで受け継がれているのです。現在も飛騨高山は椅子の生産が主流で、ダイニングチェアは全国一の出荷量を誇っています。

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

今回は、家具づくりの現場、「株式会社シラカワ」(以降シラカワで表記)さんの高山市郊外にある本社工場へおじゃましましたよ~。

飛騨の家具製造メーカー
「株式会社シラカワ」
岐阜県高山市漆垣内町407-3
tel.0577-32-3066
http://www.shirakawa.co.jp/

カメラ

ところで、「飛騨の家具」という名称が簡単には使えないことをご存知ですか?

地球環境や健康に配慮した原材料を用いていること、製品の木部加工が飛騨地域内で全て行われていること…などなど厳しい認証基準が定められていて(詳しくは飛騨木工連合会サイト 飛騨から世界へをご覧ください)、それを全てクリアした認定企業でなければ使用することができません。

2015年3月の時点で「飛騨の家具」ブランド認定企業は9社のみ。その9社のうち1社がシラカワさんなのです。

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!
代表的な商品:【和魂】シリーズ
シラカワさんの商品一覧はこちらからご覧いただけます。


シラカワさんは、昭和46年(1971年)に製材業から家具製造業へ業種変換した、飛騨家具製造メーカーの中では比較的新しい会社。

創業時から「日本のモダン」を製品コンセプトに掲げて、【ロートレック】【ルーベンス】など、今も生産をつづけるロングセラー商品をはじめ、現在は【和魂】のように和のテイストを取り入れた商品など多様な製品をつくり続けています。

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

代表取締役副社長の白川智彦さんに、工場内を案内してもらいました。

hida-ch_face2「今日はお時間作っていただきありがとうございます。工場見学楽しみです!」

face02「宜しくお願いします。わからないことがあれば、どんどん質問してくださいね。」

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

まずは木材置き場。こことは別の場所に貯蔵倉庫があって、必要に応じて木材を工場に運びます。

hida-ch_face2「こんなに沢山あるんですね。どこで育った木なんですか?」

face02「弊社は、北米から木材を直接輸入しています。日本国内の植林は針葉樹がほとんどで、家具に適した広葉樹は不足しているんですよ。」

北米には、日本の面積ほどのブナやナラなど広葉樹の植林地帯があり、伐採と植林の理想的なサイクルが保たれているのだとか。シラカワさんは創業当初から海外に目を向けて、北米から直接輸入するルートを開拓し、いち早く地球環境に配慮した家具製造を行ってきたそうです。

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

face02「これは、工場で出た木の廃材を燃やすボイラーです。端材やおがくずはボイラーで燃やし、曲げ木に必要な蒸気発生や、冬の暖房に利用しています。水は地下水を使っています。」

hida-ch_face2「ごみを極力出さないように、循環型のシステムを確立しているんですね~。」

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

中にも木材がたくさん並べられていました。

face02「今は、お客様のニーズに幅広く対応したオーダーメイドの家具が主流です。サイズ、色、柄などを選べるように、材も多種多様に用意してあります。」

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

製材した材を5日間ほど寝かせて水分量を均一化させた後、幅方向に接着して、無駄なくパーツをとっていきます。

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

材をざっくりと切るのは機械の仕事。大きな機械が工場内のあちこちに設置されていました。

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

hida-ch_face2「大きな機械の動きは迫力がありますね!」

face02「そうですね。次は、飛騨家具の代表的な加工技術『曲げ木』を見に行きましょう。」

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

「曲げ木」は、木を蒸気で蒸して曲げ、型に入れて乾燥させることで形状維持する技術。大きな材から曲線を削り出すのではなく、一枚の板を曲げるため材料に無駄がありません。

また、木の繊維が通っているので強度も優れており、曲げ木で作られた椅子の背もたれは、優雅な曲線で人の背中をやさしく包み込みます。

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

hida-ch_face2「曲げ木の技術は、いつ頃から始まったんですか?」

face02「飛騨地方で西洋家具作りが始まったのは大正9年(1920年)です。政府の奨励もあって、難易度の高い曲げ木椅子に取り組んだそうですよ。試行錯誤を繰り返して品質を向上させ、以来、曲げ木による美しいデザインと、一枚板を加工する飛騨家具の伝統が育まれてきたんです。」

曲げ木行程が終了した椅子の背もたれ部分や各パーツを、今度は「治具(ジグ)」を使って繊細な加工を施していきます。

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

「治具」とは、加工や組み立ての際に、部品や工具の作業位置を誘導するための補助具。部材を成形する時に治具を使うことで、作業効率が上がり、設計通りの優雅で複雑な曲線も作り出すことができます。

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

機械でざっくりと切り出した材を、美しいフォルムに仕立てるのは人の手による作業。治具にセットしたパーツを、切削機に通して形づくっていきます。

シラカワさんでは、工夫をこらした治具を開発することで、高い品質を保った均一な仕上がりを実現させているそうです。

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

出来上がった部品を丁寧に組み立てていきます。
たくさんの工程を重ねることで、他では出せない絶妙な美しいラインを生み出していきます。

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

もちろん椅子だけでなく、テーブルやタンス、ボードなどの大型家具の製造も。

また、全商品購入から「10年間無償保証」で修理に対応。10年以降も有償で修理してくれるため、安心して家具を使い続けることができるんです。

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

face02「最後に、縫製室をご案内します。張地もオーダーメイドで選べるようになっています。」

hida-ch_face2「布地に人工皮革、本革とたくさん揃っていますね!」

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

細かい部分はやはり手作業。静かにミシンの音が響きます。
最近の主流は、メンテナンスがしやすい布地。ご家庭でも洗えるタイプが人気だそうです。

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!

縫製室を出て事務所へ戻る途中に、完成した椅子がずらりと並んでいる場所が。

hida-ch_face2「これは今から出荷するんですか?ずいぶん沢山ありますけど…。」

face02「今夏オープン予定のホテルから、ご注文をいただいたんです。個人のお客様だけではなく、公共施設や店舗さんからのご注文も受けています。」

hida-ch_face2「飛騨の家具があちこちで使われているのは嬉しいですねemotion20


シラカワ製の家具は、高山の中心地に位置する「匠館」さんでご覧いただけます。

飛騨高山の観光・食事・お土産
「匠館」
岐阜県高山市下三之町1-22
tel.0577-36-2511
http://www.takumikan.com




そして、飛騨家具の歴史と現在を学びたい方はここがおすすめです!

飛騨・世界生活文化センター内
「ミュージアム飛騨」
岐阜県高山市千島町900-1
tel.0577-37-6111
http://www.hida-center.jp




家具づくりの現場を見学させてもらったことで、飛騨の家具の素晴らしさを改めて感じることができました。

deco10株式会社シラカワの皆様、ありがとうございましたdeco10

スポンサーリンク

同じカテゴリー(地元企業・サービスをご紹介!)の記事画像
地元農産物とコラボした「地ビール飛騨」さんの商品8種を試飲!
搾りたての生乳を15時間かけてフレッシュチーズに!「チーズ工房トリデンテ」さん
「なめこファーム飛騨」さんの工場へ!なめこの栽培工程を見学
飛騨の伝承野菜を宮川朝市で販売中!無農薬栽培にこだわる「野村農園」さん
イタリア料理店「ピッツェリア ヒラノグラーノ」さんで限定コラボランチ
「飛騨のこだわり食材めぐりとイタリアンランチ」バスツアーに参加!行程まとめ
同じカテゴリー(地元企業・サービスをご紹介!)の記事
 地元農産物とコラボした「地ビール飛騨」さんの商品8種を試飲! (2015-11-26 18:26)
 搾りたての生乳を15時間かけてフレッシュチーズに!「チーズ工房トリデンテ」さん (2015-11-20 16:45)
 「なめこファーム飛騨」さんの工場へ!なめこの栽培工程を見学 (2015-11-16 17:05)
 飛騨の伝承野菜を宮川朝市で販売中!無農薬栽培にこだわる「野村農園」さん (2015-11-11 20:04)
 イタリア料理店「ピッツェリア ヒラノグラーノ」さんで限定コラボランチ (2015-10-19 21:59)
 「飛騨のこだわり食材めぐりとイタリアンランチ」バスツアーに参加!行程まとめ (2015-10-16 12:03)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
飛騨の家具製造メーカー「株式会社シラカワ」さんへ行ってきました!
    コメント(0)